お餅つきをしました☺

12月、師走になりましたね?!

冬の空気になってきたなぁと思えば、日中は暖かい日があったり。

体調をくずしていませんか?

そんな季節ですが、子どもたちは毎日元気いっぱいです!!

 

今日はみんなが楽しみにしていた『おもちつき』を行いました。

最近では、おもちつきをすることが少なくなりました。

園では、子どもたちに、昔からの伝統行事・季節ならではの行事の大切さや楽しさを

経験してほしい!との思いもあり、毎年この時期に、おもちつきを行っています。

杵と臼を使っておもちつきをします🎵

子どもたちも、先生に支えてもらいながら

ペッタン♪ペッタン♪

お友達がつくのにあわせて

「よいしょ!よいしょ!」と応援?!

みんなでちょっとずつ、おもちをつきました。

「おもしろ~い!」

「もう、お餅になってたで!」

と子どもたちは、とってもうれしそうでした。

 

つきたてのお餅を食べたいところですが、残念ながらそれはできないので(*^^*)

コネコネしたり、恐る恐る«ツンツン≫したり😊

お餅の感触を楽しんでいました❢

 

あっという間の季節行事でしたが

子どもたちにとっても貴重な経験になりますよね❓❣