2月3日 節分会👹

オミクロン株の拡大が続き、なんだか気持ちがどんよりしますね?!

2月3日は節分の日。園でも節分会を行いました。

子どもたちは自分で作った帽子をかぶっています!

個性豊かなかわいくてすてきな〈鬼の帽子〉でした。

 

先生たちによる「節分てなに?」のペープサート上演や、「鬼は外🎵」や「鬼のパンツ」の曲にあわせて歌ったり体を動かしたりして楽しみました。

 

 

けれど子どもたち、なんだかビクビク💦

先生の言葉やちょっとした音で立ち上がったり、振り返ったり。

 

そうです❕鬼が来たんです(;’∀’)

子どもたちは大騒ぎ!!アルミホイルで作った豆を鬼に投げつける作戦だったのですが

それどころではありませんでした(T_T)

もちろん、楽しそうにアルミ豆を投げつけている子もいましたが、大多数の子は泣きながら逃げ回ったり、先生の後ろに隠れたり。なにがなんだかよくわからず、放心状態の子もいました。

写真でお見せできないのが残念ですが…子どもたちのいろいろな姿を見ることができました。

鬼の動きを見ながら必死でアルミ豆を集めに行く姿がまた、かわいらしかったです😊

 

福の神があらわれて鈴をならすと、鬼たちは帰っていきました。

みんな ‟少し” ホッとしていました。

 

お家でも豆まきしたり、恵方巻を食べたりするのかな?

『無病息災』・『コロナウイルス収束』をお願いしたいと思います。