造形教室がありました。part2

6月に入りましたね。

一昨日、造形教室がありました。

幼児教室『ブロッサム』の先生に指導していただきます。

          ⇧先生が持ってこられた紫陽花です☺

今週はきりんぐみ・らいおんぐみがスタート!

 

まずは、きりんぐみです❢

紙粘土に絵の具を混ぜて「コネコネ♪」「クルクル♪」

子どもたちはリズムよくこねて、まるめていましたよ!

それを接着剤を塗った画用紙にくっつけていきます。

乾かしている間にもうひと作品!

クレヨンであじさいをかきました。「ピンク・あお・むらさきの中でどれが好き?」と先生に聞かれて、選んだ絵の具を手のひらにのせてもらい・・・みんながかいたあじさいにペタペタペタ!

乾くまでしばらくお待ちください・・・完成した作品がこちら❕

~きりんぐみの作品~

  

かわいいあじさいとかたつむりができました😄

 

続きまして、らいおんぐみです❢

グループにわかれて、ビニール傘にこの時期らしい

【かたつむり・かえる・ながぐつ】などの絵をかいています。

次は[アクリル絵の具]を使って色を塗っていきます。

先生が筆の使い方やお約束の話をしていると、子どもたちは真剣な顔。先生の問いかけにも

「はい!」と返事していました。

最後にティッシュペーパーをまるめて、紙で包んで…てるてる坊主も作りました。

完成した作品がこちら❕

~らいおんぐみの作品~

つるしたビニール傘を下からながめたり、「これ○○やで!」とお友だちと教えあいっこしたり😄

♬てるてるぼ~ず~、てるぼ~ず~ あ~した天気に しておくれ~♬

とみんなで歌もうたいました。

 

次回の造形教室が楽しみです☺